2020/08/17  2020/08/17

コラム

「イラスト看護帖」の著者、看護師のかげさんの紹介

プロフィール

7月27日生まれの看護がとっても苦手な看護師。チョコレート中毒。

様々な診療科で看護しているが、循環器、消化器、脳神経、救急が特に長い。

看護が苦手だからこそ、それをフォローするために看護・医療について勉強し、まとめたイラストを日々描いている。

Twitter

看護師のかげさん @877_727

Instagram

看護師のかげさん(kage) @877_727

イラスト看護帖の著者

2019年9月10日、ホントは看護が苦手だったかげさんの「イラスト看護帖」が出版されました。

たちまち大人気で、すぐに重版!それほど、かげさんの本を待っていた読者の方が多いのがわかります。

この本には、かげさんの今までの学びが詰まっていて、学生さんや若手には非常に役に立つと思います。

読み終わると、「知識をつけるのって楽しい」、「もっと勉強をしよう」と思う方が多いのではないでしょうか。

なんと、表紙だけでなく、小口(本の側面)にもかげさんが・・・。可愛すぎません?

とある書店さんでの光景です。この並べ方はもはや芸術!!!思わず店員さんに声をかけて写真を撮らさせていただきました。

他にも月刊誌プチナース、エキスパートナースWeb、コミュニティサイト看護roo!で連載を持つなど、医療系イラストでご活躍中。

かげさんが連載している雑誌どど~ん!!!

こちらは、プチナース2020年4月号の付録の「看護実習POCKET BOOK」です。解剖生理からバイタルサインの基準値、看護用語まで、実習中にすぐに調べられる1冊となっています。

学生さんは実習着のポケットに入れておくと安心できると思います。

こちらはプチナース2020年5月号のフロクの「看護実習カード」。個人的には、スケールになっているので創傷部位や褥瘡部位を測るのに便利だと感じました。また3枚とも裏面は瞳孔計が付いているので、すぐに瞳孔の大きさや左右差を観察したい時に便利です。

現場で使用する時は、カードが汚れないようにラミネート加工することをおすすめします。

かげさんの実態

猫?人間?

かげさんって猫なのかな・・・。それとも人間なのかな・・・。それとも猫人間なのかな。

難しいところですが、おそらく”猫の姿をした看護師”が一番しっくりくるかもしれません。

男?女?

「僕」といった一人称を使うので、SNSでは男性と思っている方も多いんだとか。実際は女性なんですよ。

最近では、インスタライブで姿を見せてくれて、女性だったんだと気付いた方も多いのではないでしょうか。

お会いしたことがありますが、とっても可愛らしい方なんです♡

チョコレートが主食!?

かげさんの主食は”チョコレート”といった噂までも流れています。かげさん自身も「僕はチョコレート中毒」と公言してるほど。

そんなチョコレート中毒なかげさんに、好きなチョコレートBEST3を聞いてみました。コンビニ編とデパート編に分けて紹介します。

〈コンビニ編〉
1位 明治ザ・チョコレート ビターアソートパウチ★★★★★

箱のやつも好きなのですが、夜勤のときに「こんな味あるんだよー」と他のスタッフにあげたりできるので、つい買ってしまいます。

2位 森永製菓 カレ・ド・ショコラ(フレンチミルク)★★★★

70%も好きなのですがお勧めはこちら。とても甘いのにしっかりカカオ。紙で小包装なのがちょっと高級感あっていい、なによりたくさん食べられる。

3位 ロッテパイの実★★★

言わずと知れたパイの実。さくさく生地に甘いチョコレートのバランスが最高。おいしいのですが必ず散らかすので仕事では食べられない。笑

〈デパート編〉
1位 デメルのザッハトルテ★★★★★

箱のデザイン、チョコレートのおいしさ共に文句なしの一位。ザッハトルテは木の箱に入っている。気になる方は猫ラベルから食べてみてください!

2位 マウナロアのマカデミアナッツチョコレート★★★★

デパートにも滅多に売ってないのですが、ナッツ系のチョコレートあまり好きでなかった僕がナッツを克服するどころかおいしさを教えてくれた逸品!
ハワイに行く人がいたら、お金渡すので買ってきて欲しい。

3位 アマリエのリーフチョコレート「夢想」★★★

ミュシャのイラストが美しいチョコレートブランド。味も繊細で少しずつ、良いものを食べたい人にオススメ。プレゼントにもいいかもしれない。

 

チョコレートを買いに行く場所は、デパートであればデメルが売っている高島屋に。コンビニであれば病院近くのローソンによく行かれるそうです。

かげさんに紹介してもらったチョコレートがどれも美味しそうなので、全部食べてみたくなりました。特にデメルのザッハトルテは気になります。

かげさんの人気の秘密

イラストが可愛い&癒やされる

「可愛い」と声に出して言ってしまうほど、かげさんの描くイラストは愛くるしいのです。さらに癒し効果も抜群です。

ためになる

〈RICE処置〉

外傷の応急処置の基本はRICEです。イラスト付きだと、頭にスゥ~と入ってきますね。左手に米を持っているのがこれまた面白い!

〈3類感染症〉

「コレら赤いバラちょうだい」のゴロに合わせて覚えられますね。

〈炎症の5徴候〉

学生の頃、炎症の5兆候を「出張父さん、昨日発熱赤くなる」で覚えていたのを思い出しました。笑

かげさんのイラストであれば、ゴロがなくても頭に残ります。

やさしいメッセージ

「しょげない めげない あきらめない!」

道を脱線することもあるけれど、最後まで諦めてはいけない!とかげさんが言ってくれているような気がします。

「にくきゅうを出すので君は元気を出すのです。」

元気がないときでも、かげさんににくきゅうを出されたら自然と元気をもらえる気がします。

「がんばったらさいごは笑顔」

辛い勉強や仕事を乗り越えたら、疲れた顔ではなくニコーっと笑ってみましょう。笑ったら何か良い運気が入ってきそうですね。

さいごに

TwitterやInstagram、雑誌やWebなど、いろいろなところで見かけることの多いかげさん。働くナースや看護学生は、かげさんの言葉やイラストで救われていると思います。

”イラスト看護帖”を買った人たちからは、「これで国家試験の勉強を頑張ります」、「臨床で役立たせます」などの前向きなコメントが多く聞かれています。そんな多くの人たちにエールを送るかげさんのご活躍に今後も目が離せません。

ぜひ、みなさんもかげさんのTwitterとInstagramをチェックしてみてくださいね。

サイン会やトークショーの情報を少しでも早くGETできるかもしれませんよ♡