2020/02/12  2020/02/15

コラム

「ズルカン」著者、中山有香里さんの紹介

プロフィール

平成21年に看護師国家試験に合格。

同年から、大学病院の呼吸器内科・感染症内科に配属。

平成26年より医療法人まつおかクリニックに勤務。

平成27年より、看護師兼イラストレーターとして幅広くご活躍中。

Twitter

・中山さん@看護師×イラストレーター @musashi_0303

・ズルカン@新人ナース応援!

(中山さんとズルカン編集部)@zurukan2018

Instagram

・中山有香里 zurukan.yukari33

ズルカンの著者

中山さんは、「ズルいくらいに1年目を乗り切る看護技術」「悲しいくらい人に聞けない看護技術」を出版されています。

な、な、なんと、累計9万8500部を突破!

医療系の出版業界がざわついたと噂に聞きました。

今では多くの方々に「ズルカン」と呼ばれて親しまれています。本のタイトルを考えた中山さんと編集部の方のセンスが抜群です!

編集部の方曰く、ボツタイトル案は8つほどあったそうです。

「ズルいくらいに1年目を乗り切る看護技術」

「ニクイくらいに~」

「ユルいくらいに~」

「エモいくらいに~」

「美的なくらいに~」

「ファンタスティックなくらいに~」

「ファンタスティックなくらいしす」

「ファンタスティック◇クライシス」

エモいくらいに~だったら「エモカン」と呼ばれていたのでしょうか…笑

このズルカンシリーズは、新人さん向けに出版されましたが、新人さん以外の若手ナースや育休明けのナース、ブランク明けのナースなど幅広い年齢層の方々に読まれています。

私自身も2冊とも読ませてもらいましたが、新人さんの知りたいことが多く描かれていました。

イラストも満載なので、「次のページはどんなイラストなんだろう」とページをめくる楽しみもありました。

今では、新人ナースの2.5人に1人がズルカンを読んでいるらしいので、2018年からの新人さんは”ズルカン世代”といえるでしょう。

ぜひ、該当される方は胸を張って「ズルカン世代です」と言いましょう!

好きなものは辛いラーメンとストロングゼロ

中山さんといえば、”辛いラーメン”。写真を見るだけで辛さが伝わってきて、唇がサザエさんの穴子さんくらいに腫れてしまいそうです。

ちなみに穴子さんの唇の厚さは、上唇が約8、1センチ、下唇が約5、4センチ。唇全体で約13、5センチあると言われています。

そして、もう一つ。中山さんといえば、”ストロングゼロ”好きであることは有名な話。

夜に開催されるツイキャスは、ストロングゼロを飲みながらほろ酔い気分でやるのが中山さん流。

中山さんの人気の秘密

頑張っているナースの味方

ナースの仕事は、生命に関わる場面が多いためミスが許されません。
そんな状況の中で、さらに女性社会特有の人間関係で疲れ切っているナースは多いのではないでしょうか。

「何を勉強してきたの?」「この間も教えたけど」「ナースに向いてないんじゃやないの」なんて言葉を向けられることも…。

そんな心身ともに疲れ切っているナースのもとに、ストロングゼロを背負った中山さんが近寄ってギュッと抱きしめる。

そして、家事やお風呂、お布団の準備をせっせとしてくれます。

頑張ったら中山さんが来てくれると思うと、また明日から頑張れそうですね。

パロディシリーズ

みなさんは、2001年に公開された宮崎駿監督の「千と千尋の神隠し」をご存知でしょうか。

スタジオジブリ制作の長編アニメーション映画です。

中山さんは、そんな千と千尋の神隠しをパロディ化して「もしも、千と千尋の神隠しが病棟だったら…」の妄想イラストを描かれています。

ジブリ好きにはたまらないパロディです。

鋭い眼差しでハク様に「MRI検査に金属を持ち込んではいけない!」と言われたら、次から絶対に持ち込まないと思います。笑

厳しさと優しさを兼ね備えた「リンさん」がプリセプターなところもいいですね。

リンさんに教えてもらったら、挨拶や礼儀も身につくこと間違いないですね。

さらに、先生にお土産をもらったあとの行動をススワタリで表現されていますが、喜んでいる姿がまさにリアルです。

つづきまして、”名探偵コナン”のパロディシリーズです。

〈いつの間にか現れるコナンナース〉

インシデントが発生したら、誰のミス?と特定しだす名探偵コナンのようなナースっていますよね。

そんなに大げさに推理しなくても…なんて思う時がありますが、コナンナースに見つかってしまったら、もう推理を止められません。

推理中は、大きな声で騒ぎ立てるために周りのスタッフにも「誰かインシデント起こしたんだな」とわかってしまうほど。

そして極めつけに、「つまり〇〇さんのミスだ…!」とミスした人を特定させ、静かに去って行くのがコナンナース。

このようなタイプのナースは、突き詰める系の看護研究をやらせたらピカイチでしょう。

擬人化シリーズ

病棟の物品にはじまり、臓器までを擬人化させてしまう中山さん。

その中でも、右肺(夫)と左肺(妻)の擬人化では、ある名台詞が生まれてバズりました。

〈肺夫婦の修羅場〉

夫婦関係が冷めきっている肺夫婦には、日常会話なんてほとんどありません。

妻は、「夫は私のことなんて見てくれていないんだわ…」と悲しくなっています。

悲しみにくれながら、スーツをクリーニングに出そうと思い、ポケットの中身を確認すると…

「club ドレーン トロッカー アスピレーションキット」のキャバクラ名刺を発見。

その後、夫を問い詰めることに。

夫は、「心臓社長に誘われて無理やり…だが、オレはお前を一番に愛している」と弁解しますが…

妻は、「やめてよ!!肺雑音にしか聞こえないわ」と名台詞を言います。

肺夫婦も、人間と同じように夫婦間トラブルがあるんだな、なんて思ったりしながら読ませてもらいました。笑

共感ネタシリーズ

誰もが共感してしまうよな”あるあるネタ”が面白いと評判です。

〈仕事後はロッチ中岡!?〉

仕事が終わってヘアゴムを外すと、結んだヘアゴムの跡が髪に残ってしまうことが多いですよね。

同時に髪の毛も、モサっとしてしまいます。

しかし、美しい先輩の場合はヘアゴムを外してもゴムの跡がついておらず、そのうえサラサラヘア~!

そして颯爽と帰宅していく。

「先輩と自分は何でこう、仕事でも身なりでも違うものかな」と思ってしまいます。

このツイートのコメント欄に、仕事後のモサモサヘアーには「髪のお直しシート」が良いとの情報がありました。

気になる方は、試してみたいですね。

〈配膳車に苦戦する聖徳太子〉

壁にぶつけようものなら、もれなく師長さんに「高級車と思って扱いなさい」と怒られたことも。

何度自分の足を引いたことか…。

自分は前で安全運転をしていても、後ろからオラオラ系で押してくる先輩によって足を巻き込まれたこともあります。

オラオラ系の先輩とペアになると、曲がり角でお茶や味噌汁がこぼれたりすることも稀にあります。

もちろん、後始末は後輩の役割でした。おかしな話です。

一番、配膳車の運転が荒くなるのは、深夜明けのモーニングタイムの時かもしれません。

患者さんも廊下を歩いているので、配膳車を運転する時は安全運転を心がけましょう。

〈ナースの秘密の言葉〉

ナースの世界では絶対に言ってはならない言葉がいくつかあります。

たとえば、代々先輩ナースから受け継がれている夜勤中に言ってはいけない言葉は…

「今夜は落ち着いていますね(コンヤ・ハ・オチツイテ・マスネ)」

静かな夜勤を過ごしていたはずなのに、この言葉を言ってしまうと今までの静けさが嘘だったかのように嵐が来ます。

座る時間さえも許してもらえないほど忙しくなることもあります。

なので、新人さんは夜勤デビューをしたら絶対にこの言葉だけは言ってはなりません。

〈おソノさんを見習おう〉

魔女の宅急便に出てくる”おソノさん”は、コリコの街で「グーチョキパン店」というパン屋のおかみをやっています。

おソノさんは、キキにパン屋の屋根裏を住居として提供してくれたりと、きっぷのいい優しい性格です。

そんなおソノさんの口癖のひとつに「わーぉ」といった言葉があります。

実はこの言葉は、病棟で働く先輩たちに是非使ってほしいのです…。

指導する立場の先輩たちは、後輩に、「はぁ?」「で?」といった言葉を使ってはいませんか。

その言葉で傷つく人たちはたくさんいますので、そんな時は代わりにおソノさんの口癖「わーぉ」にしてみましょう。

その場にいる人たちが和むかもしれません。

自分が言われて嫌な気持ちになる言葉は、使わないでいきたいですね。

イメージシリーズ

もしも、病棟ごとのフラペチーノをイメージしたら…

 

の、の、飲みたい…!

各科のイメージカラーに、特徴アイテムがトッピングされています。

これは、自分の所属部署のフラペチーノを飲んでみたくなりますね。

それぞれの味も気になるところです。

ぜひ「ズルカンコラボカフェ」を開催して、ナースのみんなでワイワイしながら飲んだりしたら楽しいでしょうね。

コラボカフェにはぜひ「オムライス」と「甘やかしうどん」と「角煮丼」をメニューで出してほしいです。

エビフライが大きくて、女性に嬉しいサラダ付きなのも嬉しい。

オムライスには、中山さんキャラクターのワニ印!

うどんとおにぎりのセット。

これを食べたら、お腹も気持ちもいっぱいになりそうです。

”甘やかしうどん”ネーミングも素敵。

あっつあつのとっろとろな”角煮丼”は、ビールと一緒に食べたい!

お店の店員さんは”じんさん””ムロくん”あたりどうでしょうか。

イベント情報

中山さんとイラスト看護帖のかげさんによるトークイベントが開催されます。

日時:2020年3月28日(土)14:00開演/13:30開場

会場:紀伊國屋書店新宿本店9階イベントスペース

参加料:500円

テーマ:”4月から新しいことにチャレンジするナースにエールを!”

噂によると、ここでしか手に入らないレアグッズをもらえるようですよ。

先着50名様なので、行きたい方は急いで電話予約してみましょう。おぬさんに聞いたら「予約担当のオペレーターの方が優しかった」と話していましたよ~。みんな急いで~~~!

さいごに

頑張るナースを応援する中山さんに、たくさんの働くナースが救われていると思います。

実際に、新人ナースさんからは「ズルカンに出会えてよかった」という言葉や、Twitterの人たちからは「中山さんのツイートやイラストに救われた」という言葉が聞かれています。そんな魅力あふれる中山さんから今後も目が離せません。

ぜひ、みなさんも中山さんのTwitterとInstagramをチェックしてくださいね。

まったりお花見する中山さんと中堅ナースのつぶやき。

andお寿司のシャリになっているおぬさん。笑