2020/07/30  2020/07/31

コラム

看護師兼ライター・白石弓夏さんの紹介

プロフィール

経歴

看護師13年目。

現在は整形外科病棟でパート勤務をし、小児科や内科クリニック、施設でも働いています。

元々は常勤でガツガツ働いていましたが、腰のヘルニアにより病院勤務から離れました。在宅でできるライターのお仕事を始め、派遣をしながら腰の様子を見ていたら、そのままフリーランスの働き方が板についていきました。

看護師としては、小児科や整形外科の経験が長く、その他、泌尿器科、糖尿病内科、形成外科などの経験もあります。

一時期派遣でいろんなところを覗いてみたくて、クリニックや施設、デイサービス、ツアーナース、学校保健室、保育園、看護実習教員、訪問診療などもしていました。

ライターの仕事

ライターとしては、幅広いジャンルの記事を書かれているゆみかさん。看護系のコラム、取材記事をメインとしてやりながら、グルメなどの記事を書くことも。

「エキスパートナース」という雑誌では、「看護師のはたらきかた図鑑」の連載を書かれています。毎月様々な場所で働く看護師に取材をして、その方の魅力を引き出します。

その連載記事のページに、ゆみかさん初となる貴重なサインをいただきました。うふふ。

運営

仕事や自分の生き方にもつながると思い、看護師のコミュニティ「ナスキャリ部」の部長(仮)をしています。

他にも、多職種連携をテーマにしたメディア運営やイベント開催をしている「メディッコ」の運営メンバーの一員でもあります。

どのコミュニティでも、少しでも看護師が前向きになるきっかけ作りができれば・・・という思いで活動されています。

私もナスキャリ部の集まりには、2回ほど参加させてもらいましたが、参加者同士が安心して語れる場となっていました。一緒にイベントに参加していた方々からも、「日頃の疑問に丁寧に答えてくれて良かった。」、「座談会では、色んな場所で活躍される看護師の話を聞けて自分の目指すところが見つかった。」など、嬉しそうに話していたのが印象的でした。キャリア迷子になっている方々が目指す道を見つけられる、そんなイベントを開催しているのがナスキャリ部です。

上の写真では、ナスキャリ部副部長(仮)のおぬさんがいますが、もしかして何かお菓子をつまもうとしていますか・・・?おやおや(笑)

性格

長女の性分なのか、姉御やおかあちゃんと言われがちなゆみかさん。

飴ちゃんをあげる優しい看護師を心がけているそうです。色んな味の飴を準備してくれてそう♡

ゆみかさんの魅力

1 会いたい人に会わせてくれる

人望の塊といっても過言ではありません。看護師や医療従事者だけでなく、他にもたくさんの方々との交流を大切にされているゆみかさん。人との繋がりを大切にされる方なので、人脈が広くて厚いのも納得です。

そんなゆみかさんに、「あの人に会いたいな」、「今度飲んでみたいな」と相談すると、忙しい中調整をしてくれて会う機会をつくってくれるのです。

2 危機管理能力がすごい

トラブルを回避するためにどうするか予測して物事を考えることに長けている、ゆみかさん。

危機管理能力は、看護師の仕事ではもちろん、プライベートにも役立つので、私自身も身につけたいところです。

3 甘えたくなる

常に優しさが溢れ出ています。

話を聞く時は、「うん、うん、そうですよね」と、いつも優しく頷きながら聞いてくれるゆみかさん。話をしっかりと聞き、アドバイスをしてくれる頼れるお姉さんです。ゆみかさんより年上の私も、時々甘えたくなるときがあります。笑

ニコッと微笑んでくれる笑顔にも癒やされます♡

好きなもの

1 音楽

GLAYやABC、JDAなどのV系ロックバンドあたりを聴きます。グレカラ(GLAYER仲間とカラオケ)をする時もあります。

2 漫画

漫画はジャンプが多めで、声優やアニメから入ります。

3 旅行

国内旅行が多め。大体がノリで旅行先を決めます。

旅行に行ったときのゆみかさんのTwitterは、風景はもちろん、他にもご当地グルメなども載せくれるので、見ている人も行った気分になれて楽しいんです。

ストレス発散方法

身近なことを”幸せ”と思えれば、自然とそれがストレス発散できていることが多いと話すゆみかさん。

1 ご飯を食べること

外で食べるご飯はもちろん、自分で作ったご飯でも”美味しい”と思って食べます。

ハンバーグの上に乗っているたくさんの大葉と大根おろしがさっぱりとして美味しそうです。お茶碗のブタさんもこれまたキュート♡

2 LIVEに行くこと

この写真はLUNASEA30thのLIVE。好きな人と好きな音楽を楽しむのは最高ですよね!

3 飲み会に参加すること

人と話すこともストレス発散になります。気心しれた仲間と美味しいご飯を食べるのは、幸せです。

4 お布団の中でもふもふする

お布団の中で過ごす時間が大好き。ちょっと辛いなと思う時にもふもふするんだとか…

右を向いて右側の鼻がつまったら反対を向いて、左側の鼻がつまったら右を向くの繰り返し。こういったぬくぬく過ごす時間は大事ですよね。

グルメ

ゆみかさんのTwitterでは美味しそうなグルメ写真も投稿されています。

どれもこれも美味しそうで、ヨダレが出てきそうです。美味しそうなグルメをジャンルごとに分けたのでご紹介していきます。きっとみなさんも食べたくなること間違いないですよ。

※お店や味の感想などは食べログの口コミから抜粋しました。

1ラーメン

ラーメン大好きゆみかさん。都内のラーメン屋さんのBEST3を紹介します

・らーめん鴨to葱(御徒町)

行列が絶えないラーメン屋さん。鴨の出しがしっかりとしていて、とても美味しい。鴨肉もやわらかくて口に運ぶ度に幸せを感じることのできるラーメン。行列に並ぶ価値ありです!

・つけめん さなだ(北千住)

麺にはタピオカ粉も入っているようで、モチモチ感がかなりあります。具材は鳥節、肩ロース&鶏ムネチャーシュー!

・松戸富田麺絆(東京)

付けダレは濃厚コッテリな魚介+豚骨スープ。味わいも見た目同様に濃厚で甘みを感じます。

2 和食

・日本橋だし場(三越前駅)

にんべんの自慢のだしが味わえるお店。「本物のだしの美味しさ」を知りたい方は、コロナが落ち着いたら行ってみてください。

・Cafe&Meal MUJI

季節の野菜をふんだんに使ったデリをお好みで選ぶデリプレート。体にやさしいメニューなので女性客が多いです。

・HAGI CAFE(千駄木)

旅する朝食は、各土地の美味しい食材を味わえます。その土地のもの食べると旅行に行った気分を味わえます。

3 イタリアン

・レガーロ(北千住)

北千住で1番のカルボナーラを看板にしているお店。パスタのコシがしっかりしていて、ソースも濃厚で美味しいと評判です。

・露地(千駄木)

オシャレな隠れ家的レストラン。素材にこだわって丁寧に作られているのがわかる料理の数々です。

・CITY COUNTRY CITY(下北沢)

ランチセットはドリンク付き。セットドリンクにはコーヒー・りんごジュース・ジャスミンティーがあって、さらにプラス300円すればビールやワインも飲めます。ランチにお酒飲めるなんて最高。

4 お酒

・私のレモンサワー(TAKARA)

ゆみかさんは大のレモンサワー好き。

「すっぱい!」と思わず言ってしまうような強い酸味があります。正統派のレモンサワーで美味しいです。※中堅ナースの感想

・ほろよい ハピクルサワー(SUNTORY)

ほろよいならではのやさしい甘さが感じられる、乳性飲料フレーバーのお酒です。※SUNTORYから抜粋

・ほろよい もも(SUNTORY)

熟した白桃のみずみずしい味わいが楽しめる、やさしい味わいです。※SUNTORYから抜粋。

相棒おぬさん

ゆみかさんの相棒、ナスキャリ部の副部長(仮)のおぬさんについても伺いました。

「おぬさんはレスポンスが早い」と絶賛するゆみかさん。おぬさんと連絡を取ったことのある人ならわかると思いますが、本当に返信が早いんです。一緒に仕事をしていく仲間としては、返信が早い方は助かりますよね。

他にも、ゆみかさんは「おぬさんと私は性格が逆だからバランスがいい」と教えてくれました。自分の弱点は、調子に乗ってしまうところがあるけれど、おぬさんは一歩引いて客観的に見てくれるのでSTOPをかけてくれる。おそらく似たような性格だと上手くいかないと思うから、おぬさんを相棒にして良かった!と優しく微笑みながら話してくれました。

さいごに

現場の仕事をされたり、ライターの仕事をされたりなど毎日忙しく働かれているゆみかさん。

これからもどんどん発信されていく方だと思いますので、みなさんもゆみかさんの動向に注目していきましょう。

そして、ゆみかさんのTwitterやブログもチェックしてみてくださいね♡