2020/04/25  2020/04/26

コラム

ツイートがクセになる?!ケロケロナースさんの紹介

ケロケロナース @nursegoroku

看護とエロの狭間にいるケロケロさん。

目立たず、こっそり、まったり、静かに生きるコトを好んでいます。

看護学生さんや若手ナースに向けて、応援するツイートが多いケロケロさん。

最近では、看護学生さんの気持ちを表現した再現CGが人気となっています。

この記事では、そんな大人気のケロケロさんの魅力に迫ります!

プロフィール 

基本情報

出身:田んぼ

住まい:ケロケロ王国

血液型:B型

家族:ちびケロちゃん

趣味:飛行機に乗ること・見ること、カメラ、釣り

特技:テニス

好きなもの

食べ物:お魚

飲み物:緑茶

音楽:Another sky(葉加瀬太郎)

漫画:おぼっちゃまくん

芸能人:風間俊介

テレビ:密着・全国警察24時、密着・救急病院24時

場所:羽田空港

ゲーム:桃太郎電鉄

ナース情報

役職:ケロ主任

所属派閥:ケロケロ党

得意技術:血管確保

苦手技術:清潔操作

病棟で当たりやすいケア:おしっこ&うんこ爆発

ケロさんに質問

Q.最近はまっていることは何ですか

A.Twitter

 

Q.苦手なことは何ですか

A.人がたくさんいる前でお話をすること

 

Q.飲み会は好きですか

A.好きケロ。少しの量で酔いますケロ。

 

Q.好きなお酒は何ですか

A.梅酒をちびちび飲むケロ

 

Q.休日は何をしていますか

A.飛行機や新幹線を見たり、写真を撮っていますケロ

Twitterでもよく写真を投稿するほど、飛行機が大好きです。

ここまででも、ケロケロさんの事がだいぶわかってきたと思います。

しかし、ケロケロさんはカエルなの?人間なの?それともカエル人間なのかが気になります。

ケロケロさんの実態

カラダ

写真からもわかるように、身長は3Mくらいありそうです。

顔が小さくて、足が長いのが特徴でもあります。

そして、手からは粘液を出すことが出来るのです…!

インドに生息するカエルの粘液に、一部のインフルエンザウイルスを退治する作用があることが明らかになっています。

ケロケロさんの粘液にも、不思議なチカラがありそうです。

生活

発色のいいカエル色のスクラブを寝巻きにしているようです。

田んぼや森林などに紛れて敵から逃れるためには、いい色ケロ。

自宅ではカエル色のソファーでまったりと過ごしているみたいです。

電車やバスの座席のような座り心地だと報告が入っています。

それにしても、写真に映る手がお美しいこと…!

服装

ケロケロさんの私服は、基本シャツスタイル。

シャツのボタンを閉めて1枚でさらっと着こなすのがケロケロさんスタイル。

この他にも、キレイめからカジュアルにわたり、色んなバリエーションのシャツを持っています。

シャツを着こなす男性は、清潔感があり、さらにスーツのイメージもあるのでスーツ好きな女性にはたまらないんです。

さすが、ケロさん!世の女性のことをわかっていらっしゃいます。

食卓

Twitterでもよく「#ケロずキッチン」の料理投稿を見かけます。

こちらは、ちびケロちゃんのために作ったホールケーキ。

クリームのピンクとイチゴで”プリンセス感”があります。

こんなに可愛く盛り付けをして、ちびケロちゃんも大喜びだったに違いありません♡

ケーキの他にも、ケロずキッチンの代表料理と言えば「ハンバーグ」と「餃子」!

美味しそうな料理写真を見る度に、お腹はグ~となり、よだれが出てしまいます。

気になった方は#ケロずキッチンで検索してみてください。

あそび

卵……?

水に入れると膨らむボールのようです。

これをどうやって遊んでいるのかはケロケロさんしか知らないですが、おそらく触って癒されているのでしょう。

そして、その後ちびケロちゃんと投げ合って遊んでいるのです。おそらく。

ケロケロさんTwitterの魅力

カエルのキャラクター

ケロケロナースと文字でわかるように、カエルナースのキャラクターを作り上げています。

また言葉は、カエル語(ケロ語)でツイートをしています

「おはよケロ」「なんとケロ」「お黙りなさいケロ」など語尾がケロになっています。

また、ケロケロさんのツイッターページは全体的にグリーンの色合となっています。

「目が疲れた時に緑色を見ると良い」とも言いますので、目に優しいページになっています。

看護学生さんと新人さんの味方

学生や新人の頃は、学生指導者や先輩に報告をするのに一苦労したと思います。

報告したいけど、相手は忙しそうだから空気を読んで報告する時間を見計らっているのに、

「何でもっと早く相談しなかったの」「やる気あるの?」と注意されることも。

そんな光景を見たケロケロさんは、学生や新人さんの立場になって、感じた思いをツイートしてくれています。

そんなツイートを見て、同じような場面にあった人たちはスッキリとするのではないでしょうか。

自分の気持ちを代弁してくれることで、人はスッキリすることができるものです。

再現CG

ケロケロさんの再現CGは、1つの投稿に対して”6000以上のいいね!”さらに”2000以上のリツイート”数がある大人気シリーズになっています。

その人気シリーズの中でも、「日曜特集命の現場 看護学生の苦悩」に関しては、多くの看護学生から反響がありました。

〈No.1〉

朝の8時15分に一列に並び、実習先の病棟へと向かっている看護学生たち。

「実習行きたくない」「昨日は2時間だけ寝ました」「今日のカンファレンスどうしよう」など、リアルタイムの心情が言葉となって出てしまっています。

そして、学生たちは実習中ならではの実習拒絶症状(不安、緊張、頭痛、腹痛など)が出現しています。そのため歩行する姿は、自然と前傾姿勢になってしまうものです。

多くのナース達からは「当時を思い出して鳥肌が立った」「私も同じだった」などの声が聞こえてきました。

〈No.2〉

朝礼後に看護学生は、担当ナースに実習目標を発表しなくてはなりません。
しかし、朝のナースは戦いに行くかのような戦闘モードでナースステーションを勢いよく飛び出していきます。

それを逃すまいとナースの後を一生懸命に追う看護学生。学生はただ実習目標を発表したいだけなのです…!

現場にいるナース達も、学生だった当時を思い出して共感をよんだツイートだったと思います。
看護学生の気持ちも、ナースの気持ちもどちらも理解できるので、ただ辛い。

〈No.3〉

本日の実習が無事に終了し、「本日も1日ご指導ありがとうございました。明日もよろしくお願いいたします」とナースステーションで終了の挨拶をする学生たち。

しかし、挨拶が終わっても何の返答もしないナースたち。誰もステーションに居ないの?と思うほど静かな時もあれば、学生の挨拶より自分たちのカンファレンスを優先させる人たちもいます。現在は、学生が話し始めたら目を見て聞くようになってはきていますが、そうでない病院も中にはあります。

緊張しながらも頑張って挨拶をする学生と、自分の仕事に夢中ナースたち。

ここは学生を経験してきたナースたちが、学生の気持ちを汲み取っていきたいところです。

今日から学生の挨拶する時間になった時は、可能な限り仕事している手を止めて、しっかりと学生の話す方向を見て聞くようにしましょう。

このようにケロケロさんが再現するCGで、看護学生は「ある、ある」となり、一方の現場ナースは「は!?」と気づかされることが多いのではないでしょうか。

Twitterをやる上でのマイルール

特定の人を批判しないこと

色んな人がTwitterをしているので、それぞれ価値観が違うのは当たり前。

「こんな意見もあるんだ」と思うくらいがちょうどいいかもしれないと考えるようにしています。

仕事が楽しくなるようなツイートを心がけている

「今日は仕事が楽しかったな」なんて思うときもありますが、「仕事しんどい」「先輩に怒られた」という時のが多いのが現実です。

そんな落ち込んでいるナースに向けて、仕事が楽しいと感じるようななツイートをしているケロケロさん。

そのツイートを見て、「よし、また明日から頑張ろうかな」と思う人たちも多いはず。

さいごに

色々と探ってみましたが、ケロケロさんの正体はわからないままでした。しかし、魅力あふれる方であるのはすごくわかりました。

個人的にDMでやりとりをさせてもらった時も、紳士的な対応できちんと丁寧に答えてくださります。

情報を知りたい時に、快く引き受け教えてくれるケロケロさん。本当に優しいお方です。

そんなケロケロナースさんから、今後も目が離せませんケロ。

それではみなさん、ケロケロさんのTwitterを要チェックケロ。

「さよならケロ」